虫歯の治療はもちろん、乳歯の抜歯、口の中のケガの治療など、
お子さまひとりひとりに合わせた治療をしています。

子どもを怖がらせないために~ますだ歯科での取り組み~

キッズスペースで遊びながら待つ

子どもが「歯医者さんは怖いところ」と思ってしまうと、予防歯科はもちろん、少しでも早く治したい虫歯治療すら嫌がり、症状はどんどん進んで取り返しのつかないことになってしまいます。
「歯医者さんは楽しいところ」と思ってもらえるよう、絵本やおもちゃがあるキッズスペースで遊びながらお待ちいただけます。

どんなお子様でも見たことのないものをいきなりお口の中に入れられたら怖いはず。診療器具を手にとってみてもらい、実際に目の前で動かして治療するイメージを持ってもらいます。

治療前のトレーニング実施

親御さんが同席しての診療OK

当院では、子どもを怖がらせないために、慣れないうちは診療に親御さんにご同席いただくことができます。また、診療内容についても親子で正しい知識を持っていただくようにしています。

診療内容を見る

治療が終わったお子さまには、「がんばったね」とごほうびをプレゼントしています。ごほうびをもらったり、褒められたりすることでお子さま自身が「がんばろう」「次もがんばれる」と励みになり歯医者さんに行くことを嫌がらなくなるようになります。

がんばったお子さまにプレゼント