予防・メンテナンス

「歯が痛くなってから歯医者さんに行けばいいや」「虫歯があるけど、今は痛く無いからまだ歯医者に行かなくていいや」など、このように思っていませんか?

メンテナンスについて

メンテナンスとは?

メンテナンス歯周病治療を受けると歯周病菌が減少して、良好な歯ぐきの状態が得られます。
しかし、一旦はお口の健康を取り戻したとしても、その後に「予防」を意識せずお口のケアを怠ってしまうと、歯周病細菌が増加し歯周病が再発することになります。
そこで定期的に歯科医院を受診して、様々な項目のチェックやお口の清掃を受けることを「メインテナンス」と言います。歯周病治療の終わりは予防の始まりなのです。

予防をしないと歯を失う原因が高くなる

歯を失う二大原因は「虫歯」と「歯周病」と言われており、この2つが予防できればできるだけ歯を失う事が低くなります。また50代〜70代のアンケートによると「今、後悔している事は」の第1位は「歯を失った事」との結果が出ており、歯を失うと健康面や金銭面でも後から苦労してしまうそうです。
定期検診はその後の人生を左右するほど重要な役割をしております。是非治療が終わっても歯医者に定期的にメインテナンスを行い健康を維持しましょう。

ますだ歯科がおすすめするメンテナンス

口腔内チェック

口腔内チェック"口腔内チェック"虫歯など有無や歯ぐきに炎症がないかを目視で確認します。
また、より細かく調べる際は「ネクストビジョン」を使ったチェックも実施しております。

プラークコントロールのチェック

プラークコントロールのチェックプラークチェッカー(歯垢に染色する液)で磨き残しがないかのチェックを行います。患者さまに合った歯磨きのアドバイス、歯間ブラシやフロスの使用法の確認などを行います。(セルフケアの強化)

プロフェッショナルクリーニング

プロフェッショナルクリーニング当院ではPMTCをおこなっています。専用の器具を使用して歯ブラシでは取りきれない汚れ(バイオフィルム)や歯石や着色を除去しキレイにしていきます(プロフェッショナルケア)。

フッ素の塗布

フッ素の塗布歯質の強化をおこない虫歯になりにくい強い歯を目指します。